株式会社じげん 平尾丈

f:id:syacyou:20191217034831j:plain

求人サイトや引っ越しの見積もりサイトなど生活に関する様々な検索サイトを立ち上げて運営を行う株式会社じげん。その株式会社じげんの代表取締役社長を務めているのが平尾丈さんです。1982年11月25日生まれ、37歳の平尾丈さんは東京都の出身です。平尾さんのおじいさんが起業家だったものの、父親に継がせる直前で倒産の憂き目に遭い、その父親は定職に就かず、母親が学習塾を経営してなんとか生計を立てるような状況でした。


中高一貫の名門校に入った平尾さんでしたが、周囲は裕福な家庭で、自らは貧乏という境遇から、いかにチャンスを作り出すかに情熱を注ぎます。ゲームが上手だったことでゲームの全国大会で優勝するなど、ゲーム業界でも知られる存在になった平尾さんは学生でありながらゲームの仕事を行い、自らも稼ぐようになります。東大を目指す風潮を嫌ったもののなかなか目標を見いだせなかった平尾さん、テレビ番組を見ていた時に学生起業家という存在を知ります。これなら自分でもできそうだと一念発起し、その起業家がいた慶應義塾大学環境情報学部、通称SFCを志望し、見事に合格。ただ、実際は自分で起業家の道を切り開くものだと知り、いったんは挫折しますが、1万人の輝く大人に会うと決め、様々な人に会い始め、最終的には大学生の時に2つの会社の法人化を果たすほどに。しかし、ここで平尾さんは競合関係にあったリクルートに入社、リクルートの仕事のやり方を学ぶことになります。


リクルートでも結果を出した平尾さん、リクルートベンチャー企業が共同出資した会社に出向し、営業で成功をおさめ、23歳で取締役に就任。それが株式会社じげんの前身にあたる会社です。しかし、この時、父親を亡くしており、今まで複数のことに手を出していたけれど、一本に絞ろうと決め、出向した会社の経営に専念することを決め、2008年1月、代表取締役社長に就任します。ライフメディアプラットフォームと呼ばれる、結婚や転職、住宅といった人生の一大イベントに関する出会いをもっと増やしていく、貢献するためのメディアを立ち上げます。創業から増収増益を続け、2018年には東証一部への市場変更も果たしました。


平尾さんの年収ですが、2018年3月期の役員報酬は、取締役1人当たり1018万円となっています。平尾さんも同程度が予想されます。会社の自社株はおよそ5%程度保有し、時価総額はだいたい30億円ほどで、配当は1500万円程度もらっています。以前は全体の20%程度の株を保有しており、資産はそれなりにあることが想定されます。