古本買取通販ドットコム株式会社 檜垣宏輔

f:id:syacyou:20200109052218j:plain

 

長らく多くの人に利用されてきた古本屋。その古本屋に一石を投じたのが古本買取通販ドットコム株式会社です。その古本買取通販ドットコム株式会社で代表取締役社長を務めるのが檜垣宏輔さんです。1981年6月11日生まれ、38歳の檜垣宏輔さんは山梨県の出身です。高校時代には重量挙げにおいて高校のチャンピオンになるなどスポーツに青春を捧げ、大学も重量挙げを続けようとしますが水が合わずに断念。その際に社会に出てもこうした環境になるのなら起業した方がマシと考え、大学時代から起業を行うものの失敗。その後、経営者の叔父に話を聞き、簿記をやっておくべきだというアドバイスから簿記の本を購入して勉強しようとしたところ、たまたま足を運んだ古本屋でかなり安く売られていたことを知り、これなら儲けを出せると確信。古本のビジネスを始めます。


古本だけでなくCDやDVD、ゲームソフトといった買取や販売を手掛け、Amazonなどを通じて商品を安く提供しています。ECサイト「もったいない本舗」では、日本一に近い出荷スピードを心がけており、買取に関しては商品が届いてから3日以内に査定結果を出せるような形です。とはいえ、これだけでは不十分と考えた檜垣さん、商品の質を高めることを決断。もったいない本舗には100万種類以上の商品が存在しています。インターネットで販売を行う同業者と比較してもそのラインナップはかなりのものです。


今後の目標について檜垣さんは現在のたくさんあるラインナップを維持し続けていくことを目標に掲げています。ここならば何でもある、そんなお店を目指すそうです。いらなくなったものを必要とするお客さんに譲る、既存の業者には見られない、安く買って高く売るなどのことはせず、あくまでももったいないという精神を大切にすることを檜垣さんは考えています。地元山梨県に本社を構え、都留市富士吉田市などに倉庫を作るなど、その動きは激しく、山梨県内で運営することを心がけるなど、地域密着ぶりがうかがえます。


年収などは定かではない檜垣さんですが、積極的に投資を行っており、最近多い本屋さんなどの閉店をにらみ、古本屋や中古CD店を対象に、在庫の買取を行っています。企業買収などにも積極的に応じており、少しでも規模を拡大し、品ぞろえを確保しようという動きが強く、今後に期待が集まるとともに、新たな古本屋像を見せてくれることでしょう。