吉野巌 マイクロ波化学株式会社

f:id:syacyou:20200324235130j:plain

 

電子レンジはなぜモノを温められるか、それはマイクロ波が刺激を与えるためです。このマイクロ波を使ったモノづくりを行っているのがマイクロ波化学株式会社です。そこで代表取締役社長を務めるのが吉野巌さんです。1967年生まれ、今年53歳を迎える吉野巌さんは大阪府の出身です。父親は新聞記者だったため、小学生の時は海外へ、日本に戻っても練馬、横浜と大阪とは無縁のところで暮らします。慶應義塾大学法学部を卒業すると総合商社である三井物産に就職。三井物産では化学品本部というところで働きます。そこでマイクロ波など様々なモノに出会いますが、入社してしばらくすると、アメリカへ留学。日本ではまだ馴染みが薄かったベンチャー企業を見て、自分もこの中で働きたいと考えるようになります。


帰国後も起業を考えていたところ、大阪大学マイクロ波を研究していた人物と出会い、一緒に技術を広めたいと持ち掛けられ、マイクロ波化学株式会社が作られます。マイクロ波の応用は多くのメーカーが挑戦したものの、装置を大きくさせることが難しく、事業にならないと思われてきました。当初から、環境エネルギー分野に貢献したいと考えているものの、創業して間もなくは廃油からバイオディーゼルを作ることを考えていました。ただこれでは事業として限界があると考え、自分たちでバイオディーゼルを作ろうとします。今度はバイオディーゼルそのものの需要が乏しいことを感じ、むしろ燃料ではなく、マイクロ波を使った化学品の生産に切り替えた方がいいと考え、方針転換。マイクロ波を使った研究開発で、事業となればその対価をいただくという手法で会社を成り立たせています。


会社立ち上げ早々にリーマンショックが発生し、資金調達が難しい状況からのスタートであり、実績もなかったため、始めは苦労します。ただ、特許を出すなどしていく中で段々と出資をしてくれる人が増え、量産体制がとれるようになると、大手企業と提携の話も出て、業績は上向きだしました。革命的な技術革新であるマイクロ波を使った挑戦、創業して苦労が多かった分、なんとか大きくすることができた今、加速度的な成長が期待されます。


吉野巌さんの年収ですが、まだこれからの会社ということもあり、1000万円もらっているかどうかというところかもしれません。ただひとたび成功すれば一気に年収は増えることが予想され、注目が集まります。