伊藤海 ムゲン・サービス株式会社

f:id:syacyou:20200325000237j:plain

 

ゴミを少なくするという動きは昔から根強くありますが、事業者から出る廃棄物で実際にゴミの仕分けを行って少なくするということがあまり行われていない現実があります。廃棄物処理を行い、資源を枯渇させないようにする、そんな社会を目指す会社があり、その名もムゲン・サービス株式会社。代表取締役社長を務めるのは伊藤海さんです。1979年生まれ、今年で41歳の伊藤海さんは千葉県の出身です。明治大学を卒業後、人材派遣企業に入社した伊藤海さん。ベンチャー企業だった会社の成長と同じように伊藤海さんも成長を見せ、まだ25歳の年齢で多くの拠点を統括する存在となります。これで自信をつけると、元々関心のあった環境問題に取り組もうと決意、会社を立ち上げます。


廃棄物を回収するというのが大きな特徴で、一般廃棄物、産業廃棄物のいずれも回収します。伊藤海さんの会社が取り組んでいるのは資源の枯渇を防ぐということ。ゴミを回収して仕分けを行うことで資源の無駄遣いを防げます。そのためには仕分けを徹底しており、資源が枯渇しないよう、運営が行われています。この仕分けをすればいいという発想は、昔のゴミに対するイメージがあったためです。現在も海にゴミを埋めて最終処分とするケースですが、以前は燃えるゴミか燃えないゴミかしかなかったため、埋め立てのスペースはどんどん埋まっていきました。これが年々ペースが落ち、満杯になるのに相当な時間がかかるようになります。これこそ仕分けをしているためであり、これも大きなポイントです。


意外にも環境に優しい捨て方を徹底すると利益がいいという効果もあるんだとか。単に捨てるのではなく、資源に置き換えることでお金につながり、利益が出るという仕組みです。お金をかけてゴミを捨てるのではなく、資源にしてお金を得る、これだけでも大きな違いです。今後の目標はアジアでゴミの問題を少なくしていくこと。もしゴミが資源になれば、単に埋め立てたり捨てたりする状況にならないからです。ゴミが多くあるところで子供たちがお金になりそうなものを探す、世界にはそんな状況がありますが、それを少なくできるかもしれません。


伊藤海さんの年収ですが、1000万円を超えている可能性は高そうです。廃棄物回収業は評判があまりよくないことが多いですが、Googleの評価ではほぼ星5つになっているなど、評判は上場です。廃棄物回収業の中でも優良企業であることは確かでしょう。