Jトラスト株式会社 藤澤信義

f:id:syacyou:20191217035533p:plain

 

若くして億万長者になる人が多くいますが、たいていは地元より東京を重視するようになります。そんな中、地元を大切にする経営者の方も多くおり、その1人がJトラストグループの代表を務める藤澤信義さんです。1970年1月17日生まれ、49歳の藤澤信義さんは岐阜県岐阜市の出身です。億万長者にまで上り詰めている藤沢さんですが、そのキャリアは意外と地味なところから始まります。東京大学医学部に在学中にゲームセンターでアルバイトをしており、卒業してからもアルバイトを続けていました。31歳になり、このままではまずいと思った藤澤さんは不動産担保の融資会社で働きます。


当時働いていた会社は金利の問題もあってか業績があまりいい状態ではなかったものの、藤澤さんが地道なプレゼンを金融機関に行っていったことで融資を確保し、黒字につなげられました。この実績が評価され、わずか2年、入社前は31歳のフリーター、貯金ゼロだった青年が社長にまでなります。筆頭株主になった藤澤さんでしたが、2005年に当時の堀江貴文社長が率いたライブドアに企業買収の打診を受け、持ち株すべてを譲渡することに。その後ライブドア事件で大問題となり、譲渡した事業を再び率いることになります。その後、債権回収会社の会長となり、2008年にはJトラストグループの株を取得、藤澤さんは代表取締役会長になった他、アルバイトとして働いていたアドアーズの取締役になった他、アイドルグループSKE48の運営権を取得するなど様々な動きを見せています。


そんな藤澤さんですが、岐阜にも手厚い支援を行っています。それがFC岐阜への支援です。当時のFC岐阜は、J2に昇格した当時から経営問題を抱え、1年目から累積赤字や債務超過がすごく、このままではJリーグのライセンスをはく奪される可能性すらありました。大口スポンサーが全くなかったFC岐阜に対し、藤澤さんが支援に乗り出し、1億円以上を寄付する方針を示します。債務超過の解消に向けて地元が支援することで債務超過を解消するよう求め、それが実現したことで藤澤さんは多額の支援を行いました。


藤澤さんの年収ですが、2018年3月における取締役1人当たりの役員報酬は2320万円となっており、社長の藤澤さんは4000万円程度もらっている可能性があります。1500万株近くを保有する藤澤さん、時価総額はおよそ50億円以上、配当だけで1500万円ほどもらっている他、他にも事業を展開しています。