神田尚子 株式会社タガヤ

f:id:syacyou:20200324233845j:plain

 

京都でブライダル事業を展開する他、東京にも進出を開始、近年はハワイ挙式のプロデュースを行うようになったのが株式会社タガヤです。その会社で社長を務めるのが神田尚子さんです。1966年5月18日生まれ、今年で54歳を迎える神田尚子さんは大阪府の出身です。定年まで大手企業で働き続け、キャリアウーマンとしての姿を見せてきた祖母に感銘を受けます。短大の観光学科にいたころ、ハワイのホテルで感動的なサービスを受けたことで、ホテルマンになろうと決意、ホテルへの就職を決めます。


ホテルの先輩と結婚するも、知り合いばかりになってしまい、リセットしたくなり離婚。どうせなり貯金もなくそうとニューヨークに渡り、アメリカを横断することに。その間に様々な出会いがあり、身も心もゼロにリセットされ、日本に帰国する際、経営者セミナーに参加。そこで株式会社タガヤの創業者と出会い、就職します。当時は婚礼に関する貸衣装のみを扱っていたものの、和装から洋装への転換期、創業者自身も悩みを抱えた状態で神田尚子さんが飛び込んできた形です。そんな中で入社わずか2日で契約を獲得、気合を入れてがんばった結果、わずか1年で売り上げを倍増させたために、最高執行責任者に任命されます。


2002年には教会を立ち上げ、チャペル運営や結婚式のプロデュースなどを手がけるようになり、その活躍も評価されて2012年に社長に就任。ゼロからはじめたことで絶対に頑張らなければならないと気合が入り、結果的に大きく成長することができた神田尚子さん。入社時わずか6人だった株式会社タガヤは現在300名を超えるスタッフに支えられています。神田尚子さんの頑張り、そして、入社させて早々に将来的に社長にさせたいと決断した創業者の判断なども、大きく関係しているはずです。


神田尚子さんの年収ですが、売上高が30億円近くあるなど、それなりの成長を見せており、年収自体は1000万円を超えている可能性があります。結婚式のプロデュース以外にも色々なことを手がけている株式会社タガヤ。結婚式は一生に1度のこと、そう思っている人が多い中、結婚式を何度も挙げるという人が出始めるなど、多様化しつつあります。この多様化の波をどのように乗り越え、成長につなげていくのか。神田尚子さんがここまで見せてきた頑張りがどのように生かされていくのか、そのあたりにも注目が集まります。