Sansan株式会社寺田親弘

名刺の一括管理を行うSansan株式会社。名刺管理のサービスシェアは80%を超えており、名刺管理におけるパイオニアトップランナーとなっています。CMも印象的で、Sansanが手掛けているサービスも浸透している状況です。そんなSansan株式会社で代表取締役社長を務めているのが寺田親弘さんです。

 

寺田親弘さんの経歴

f:id:syacyou:20220119033218j:plain

寺田親弘さんは1976年生まれで現在45歳です。父親が経営者だったため、幼い時から起業を考えていたという寺田親弘さん。慶應義塾大学を卒業すると、三井物産に就職します。サラリーマンになり、名刺がいまだにアナログなまま推移し、非効率性を強く感じるようになったほか、お互いに得意先を知っているのにコミュニケーション不足でそれが伝わらず、名刺を持っているのがわかれば迅速に対応もできたしムダも省けたという、テレビCMでも出てきたエピソードを経験。名刺の管理をクラウドで行おうと決意し、Sansan株式会社を立ち上げます。

 

名刺管理からSNS

Sansanが行っているサービスは名刺管理が主ですが、名刺をどんどん取り込んでデータベース化していくことで名刺を介して様々なつながりが可視化され、より人脈が形成されやすくなる時代に。まるでSNSのような広まり方であり、新たな時代に突入しようとしています。世界に広がり、どこまでの発展性が見られるのか注目です。