株式会社ネットプロテクションズホールディングス柴田紳

品物を受け取ってから支払いを行う、いわゆる後払い決済。このシステム自体は最近になって一般的となり、クレジットカードがない人でも安心して利用できるようになっています。しかし、サービス自体はかなり前から存在することは意外と知られていません。日本で真っ先に後払い決済サービスを展開していたのが株式会社ネットプロテクションズホールディングス。代表取締役社長は柴田紳さんです。

 

柴田紳さんの経歴

f:id:syacyou:20220119033052j:plain

柴田紳さんは1975年生まれで現在46歳です。総合商社への就職を果たした柴田紳さん。しかし、配属されたたばこ事業は何もしなくても利益が出るため、とにかくやることがなく、華々しい仕事すらできない日々。一方で会社は特別損失を計上し、時代はITバブルに突入。自分で打破するしかないと考え、ベンチャーキャピタルへの転職を決めます。ベンチャーキャピタルは有望な会社に投資をして成長を目指していきますが、その中にあったのがネットプロテクションズでした。

 

後払い決済までの道のり

実際に役員として入ると、やる気は低く、事業も空っぽ。柴田紳さんはこれに愕然とし、自分1人で後払い決済の実現を目指そうとします。孤軍奮闘の戦いとなり、かなり苦しかった一方、結果が出てくれば段々と新たな仲間が入ってきて、そこから軌道に乗っていきます。苦労に苦労を重ねて作り上げた後払い決済。意外と知らない歴史が隠されていました。