株式会社下克上 杉平涼

f:id:syacyou:20200109052422j:plain

 

学歴社会に対する警鐘こそ鳴らされるものの、やっぱり少しでもいい高校、大学を目指すという動きはいつの時代もあります。そんな中、大学受験に関する個別指導塾を運営しているのが株式会社下克上です。そこで代表取締役社長を務めるのが杉平涼さんです。1986年生まれ、33歳の杉平涼さんは東京都の出身です。立教大学大学院修了という経歴を持っている杉平さんですが、それでも大学受験で失敗しており、この経験がしばらく尾を引いたそうです。数学の講師として受験指導を長年務めてきた中で、株式会社下克上を共同経営することになる人物と出会います。この人物、受験の数か月前まで偏差値30しかなかったにもかかわらず、数か月後慶應義塾大学に合格したとか。杉平さんは10時間勉強しても志望校に行けなかった、なのにこの人物はそれができた、その話を聞いてみると合理的で効果的だったと知り、これを授業に取り入れ、多くの生徒の成績を上げられました。このやり方を広めたいということで、起業を決断します。


下克上では、偏差値30レベルの学生や勉強嫌いの人、なかなか塾に通っても成績が上がらない人などを対象にしています。そもそも共同経営を行う人物が勉強が苦手で、勉強が苦手の子供の心理をとても理解しており、どうすれば理解力を高められるのか、実体験から最短のアプローチで成績アップに務められます。下克上の特徴は、授業をしないということ。まず参考書を買ってもらい、参考書をどのように使うべきか、レクチャーを行います。参考書を見ながら指導を行うだけでなく、日々の勉強に関する進捗状況を管理します。ダイエットを行うように勉強をやっていくことで、どんどん目に見えて効果がついてくるというわけです。しかも、この指導はLINEで行うため、場所を選ばず、辺境地に住むような子供であっても同じ事が可能なので、既存のサービスとは比べ物になりません。


下克上にやってくる子供は勉強ができないということもあって、自信がないんだとか。それが勉強をやるようになり、成績が伸びていくと自信がついてきて好転するそうです。その変化を感じ取れるのがいいと考える杉平さん。年収は1000万円以上あってもおかしくなく、講演に呼ばれる機会も増えており、今後もっと活躍の場が増えることでしょう。新たな勉強方法、全国どこでも受けられるサービスのため、一気に火がついてブームになる可能性も十分に考えられます。