長谷川素美 株式会社メディカ出版

f:id:syacyou:20200324234403j:plain

 

世の中には様々な専門誌が存在しますが、その中でも医療業界を中心とした雑誌を発行しているのが株式会社メディカ出版です。そこで代表取締役社長を務めるのが長谷川素美さんです。1951年生まれ、今年で69歳を迎える長谷川素美さんは北海道釧路市の出身です。実家は材木行を営んでいた長谷川素美さん、相模女子大学を卒業すると、超大手ともいうべき半導体大手、東京エレクトロンに就職します。そこで旦那さんと結婚し、1977年、メディカ出版を創業します。そのきっかけとなったのがラマーズ法の普及の手助けでした。無痛分娩法であったラマーズ法はまだ日本では一般的ではなく、これを広めてほしいと医師に求められます。年齢を重ねた助産師が一生懸命勉強する様子を見て、自分たちも支えたいと起業に至ります。


起業した当時、すでに医療を取り扱う出版社が多くあり、いわば後発だったメディカ出版。その一方、世界の主流となっている医療の技術や知識は四半世紀遅れて日本にやってくると考え、先回りして紹介するような形にしました。このように医療に関係した出版に一本化しましたが、2001年旦那さんが亡くなったことで、長谷川素美さんが社長に就任。積極的な経営を行っていきます。


メディカ出版では心電図の学習用教材も販売しており、主力商品の1つでしたが、肝心の教材は難解で、分かりにくいものでした。これをわかりやすくしたい、そこで考えたのが心電図をゲームにするという発想です。当時ゲーム機で英語を学ぶ中学生がニュースになっており、これを参考にしました。どれだけ心電図をわかりやすくし、本を出しても出しても売れていくというのはいいことばかりではなく、完璧には理解できないことを意味している、そんな中で、わかりやすい心電図のゲームは飛びように売れ、全7シリーズで21万本も売れる大ヒットを飛ばします。このヒットを今度はiPad専用の看護教科書の開発に活用、本にすれば30キロ以上になるものが集約され、こちらもヒット。旦那さんが遺した会社を見事に大きくさせて、次につなげようとしています。


長谷川素美さんの年収ですが、資本金などから考慮すると1000万円を超えている可能性が高いです。実際はもっともらっていることも言えそうです。間違いなく社会貢献、特に看護業界への貢献度が非常に高いことから、もっともらってもいいと思う人が多いかもしれません。