株式会社出前館藤井英雄

新型コロナウイルスの影響で外出自粛や自宅での仕事など、これまでの生活様式が大きく一変する出来事が起きています。そんな状況を逆手にとり、出前をよりしやすく、家で簡単に飲食店の料理をデリバリーできるサービスが一気に普及します。その中でも人気なのが出前館出前館を運営する株式会社出前館代表取締役社長は藤井英雄さんです。

藤井英雄さんの経歴

f:id:syacyou:20220119032333p:plain

藤井英雄さんは、1976年生まれで現在45歳です。縫製工場を経営していた父親に公務員を薦められていた藤井英雄さん。その言いつけを守り、先生を目指した時期もありましたが、働けば働くほどお金がもらえる面白さに気づき、小売業へ。そこで才能を開花させプログラマーになったものの、そのタイミングで父親が亡くなり、実家の経営に参加。その後メドが立ったため、プログラムを学ぶために楽天に入社。楽天市場に代表されるネットビジネス、ネットスーパーなどを任され、楽天マートの副社長に就任。その後LINEへの転職、LINEデリマのスタート、そこから出前館に統合され、出前館の社長になります。

 

競合他社は海外勢ばかり

出前館が展開するデリバリーサービスはUberEatsなど海外勢が多く、日本企業は少なめ。しかし利用者のほとんどは日本人、日本企業としてサービスを徹底しなければならないと感じます。そこで質を確保するため、ドライバースタッフの教育を徹底。個人事業主の運び手も引き入れ、教育を行うなど、発展し続けています。