ライフイズテック株式会社水野雄介

小学校でプログラミングの授業が行われる時代を迎え、子どもはもちろんのこと、親や教育関係者もプログラミングに対する理解を深めないといけない時代を迎えました。いかにプログラミングを分かりやすく教えるのか、そしてその知識をいかに育てるかがポイントになるでしょう。学生を中心にプログラミングなどを教えるライフイズテック株式会社の代表取締役社長は水野雄介さんです。

 

水野雄介さんの経歴

f:id:syacyou:20220119032818j:plain

水野雄介さんは1982年生まれで現在39歳です。教師を目指していたという水野雄介さん。実際に教員免許を持つ中、大学院生の時代に開成高校で物理を教えた際、学生たちの可能性を感じ取ることができました。この世代にプログラミングの教育を行いたい、その思いからサラリーマン経験を経て、現在の会社を立ち上げます。

 

5日間付きっきりで学ぶ

ライフイズテック株式会社が手掛けるのは、有名大学に出向いて5日間プログラミングを学びながらスマホアプリを作るというもの。ここでの講師は大学生で、中高生たちに付き添ってスマホアプリ作りなどを行っていきます。大学とはどういう場所か、研究室とはどんなところなのかを身をもって体感してもらうことで、大学に関する興味関心を引くことができます。高校野球に打ち込む学生よりプログラミングに打ち込む学生を多くさせるという壮大な目標も決して絵空事ではないでしょう。